のんびり日誌

主にモニター紹介中心です。

発酵竹粉でコンポストに元気を!

佐渡ヶ島 発酵竹粉】を使用しました! (お試し用)

 お試し用なので量は少な目!

f:id:ayaikuzi:20200128150822j:plain

発酵竹粉とは??

発酵竹紛とは、孟宗竹などを粉砕しパウダー状にしたものを、孟宗竹などに含まれる乳酸菌で発酵させた竹のパウダーみたいです!

それに竹粉は土壌の適度な保水性・通気性・保温性を保ってくれるので農薬知らず!

化学肥料知らずの畑が作れるかも♪

f:id:ayaikuzi:20200128152313j:plain

袋を開けると腐葉土のような匂い!

土じゃないので、とても軽くてふわっふわ!!

手で触るだけでホロホロと崩れていきます。

使い方も色々♪

f:id:ayaikuzi:20200128152448j:plain

f:id:ayaikuzi:20200128152500j:plain


土壌改良・コンポストの発酵促進剤・消臭剤・水田の雑草発生抑制・かぶとむしやクワガタの飼育用マットとしても!?

今回はコンポストの発酵促進剤として使用します♪

f:id:ayaikuzi:20200128152546j:plain

我が家のコンポスト

アイリスオーヤマの160ℓ

去年の夏から草や家庭菜園の残り、家庭ごみなどをちょこちょこ入れています。

この中に2袋投入!!

f:id:ayaikuzi:20200128152916j:plain

全体的にふんわり。

 しっかりスコップで混ぜ混ぜ

f:id:ayaikuzi:20200128212216j:plain

 これでかんりょー!!

夏にトウモロコシの茎とか入れちゃったので中々促進してなさそう・・・。

発酵竹粉でしっかり促進してくれることを願う!

春になったらアスパラガスを植える予定!

2年連続で失敗しているので今年は発酵した腐葉土をすきこんで作るぞ!!

store.shopping.yahoo.co.jp